最新情報をチェック
Top / News / ブログ / どんどん広がる可能性 e-MTBでうどんライド
2023.5.7
どんどん広がる可能性 e-MTBでうどんライド
e-MTBの強力なトルクは、オフロードだけでなく
ホイールをオンロード用に交換し、チェイルドトレーラーを装着すれば
子供を連れてロングライドだって楽しめちゃいます。
ウドンを食べに家族&スタッフで香川県へ
e-bikeで、100kmのグルメライドを楽しみました。
坂出をスタートしていきなり
一軒目となる「やなぎ屋」へ
温玉肉ぶっかけをいただく。
程よい濃さのぶっかけ出汁は、肉の甘味や大根おろし、温玉のまろやかさと
よくあって麺にしっかり絡む、絶妙な美味しさ。
高松を目指しての五色台スカイラインで峠越え。
瀬戸内を一望しながら一休み。
なんでわざわざ登るの?
サイクリングは達成感に満ちたコースレイアウトが面白いんです。
2軒目は、高松でお気に入りの「ちくせい」
なんといってもここの名物の熱々揚げたての「ちく玉天」はセットで押さえたいところ。
セルフうどんもテンション上がります。
3軒目は進路を南へ。
人里離れた峠道。トレーラーを引きながらの12%の急勾配でもe-bikeはへっちゃら。
峠を超えた先に突然現れる看板もない秘境のうどん屋「三嶋製麺所」
温か冷か、何玉か。味付けは醤油のみ。玉子はお好みで。
製麺所らしい麺が売りのシンプルなスタイル
つややかな麺は優しい舌ざわりと独特のしなやかなコシが絶品。
お会計は、なんと210円。うどんライドでは外せないお店である。
まんのうから、土器川のサイクリングロードを通って丸亀へ。
香川独特な、昔話に出てくるような、おむすび山が点在し
その代表格である飯野山を眺めながらのクルージング。
80km地点で、流石にトレーラーを引く私のバッテリーが終了。
前回小豆島での教訓を生かし、予備バッテリーも積んでたので問題なし。
他の2人のバッテリーはまだ半分ほど残っており余裕な感じ。
4軒目は、丸亀の「手打ちうどん 龍」
インスタ映えする木の葉天ぷらもありますが
ここのおすすめは国産牛スープカレーうどん。
出汁ベースにカレーを入れ、和牛肉とネギを入れて煮込んであり
サラサラとしてスパイシー。和牛の旨味がたっぷり出てます。
思わず飲み干す一杯です。
ちなみに丸亀に丸亀製麺はありません。(笑)
うどん屋、4軒まわりながら、距離100km 獲得標高1200m を楽しく走破。
チャイルドトレーラーは、登りに強いe-BIKEと相性バッチリですね。
家族でのロングライドが実現しちゃいます。
なんといっても乗車時の子供の笑顔。
長時間の車でのドライブは退屈で嫌がりますが
バーレーで風を感じながらの走行は楽しいようで、よく歌ってますね。
毎日の通園や買い物から、旅先でのサイクリングまで
幼い頃の記憶に残るいい思い出になるのではないでしょうか。
柴谷