最新情報をチェック
Top / News / info / 展示会巡り in 名古屋
2016.1.27
展示会巡り in 名古屋
今日は名古屋へ出張。各社の展示会に行ってきました。
注目や気になるアイテムをご紹介。
やはり注目No.1はスラムの電動シフト「SRAM RED eTAP」
遂にワイアレスの時代に突入です。
フロントメカ&リアメカの充電が必要ですが
わずか45分の充電で1000km/60時間使えるので、月1回の割合で十分ですね。
シフターは一般的なボタン電池で2年ぐらい使用可能。
重量はRED22より300g程度思いそうだが、あの驚異的に軽いRED22ですから
十分な重さでもありますね。
現在、電波法がらみで申請中とのこと。登場が待ちどうしいですね。
高効率の楕円ギアでおなじみのROTORからカーボンリングが登場します。
従来のアルミリングをハイモジュラスカーボンで強化を施し
8%の軽量化と強度アップを実現。より精度の高いギアチェンジも可能となります。
シフトとブレーキを油圧で駆動するローター初のロードコンポ「Uno」が参考出品されてました。
ワイアレスの「SRAM RED eTAP」を見た後だったのでちと感動薄かったのですが
エアロロードの登場で、ハンドルやフレームの内蔵構造は複雑化の一途をたどってますが。
さすがは油圧制御!! ワイアーの摺動抵抗が一切無いので、かなり軽いアクションでした。
クロスカントリーとダウンヒルのWタイトルを獲得した
全日本チャンピオンの末政 実緒選手。
ダウンヒルは16年連続制覇中のもの凄い選手。
彼女がトレックチーム時代に、私がメカサポートしてたのはちょっと自慢です。
ミノウラのファットバイク用スタンド。
まだプロトタイプだそうですが、持ち上げる事無く転がすだけで簡単にホールドされる便利なやつ。
4.70サイズのタイヤでもバッチリでしたね。
2007年に誕生したスウェーデンブランドのUSWE(ユースウィー)
スティーブ・ピートやセドリック・グラシアなど名選手がテストし
4点のハーネスを1点に固定することでしっかりホールドすることで
激しい動きや呼吸の妨げに一切ならないバックパックを開発。
マウンテンだけでなく通勤ロードやクロスバイクなど、バイクシーン全般で快適に使えるアイテムです。
SIDIのWIREが欲しいけど買えない方へ。
絢子さんウケてました。